大学選手権 初戦 慶応大学戦 (2009.12.20)

12/20(日)大学選手権1回戦 福大対慶応 14:00K.O 雲時々雨 レベルファイブスタジアム 15対41で敗退。
前半0:24 福大開始から攻め続け相手のチャンスを何度となく激しいタックルで応酬。しばらくはお互いキックでの陣地取りで中央付近での攻 防。福大のCTB、FL次々とメンバーの激しいタックルで相手動きを阻止。その都度福大応援席から歓声が上がる。福大チャンスは幾度となくあるがなかなかいかせず。※スクラムは完全に負 けてる。福大反則から相手キックで蹴りだし自陣へ一気に攻め込まれ必死の ディフェンスからターンオーバーで中央付近まで戻す。…が13分相手BKへのロングパスが繋がり1T1G許す。その後も福大のディフェンスは続く。
数々のタックルも決まるが守りに回る戦 い。26分1T、30分1T1G、39分相手 スピードに必死のタックルも隙をつかれ1T許す。
前半 0:24 ハーフタイム。後半慶応K.O 5分間は自陣での戦いが続く。ゴール手前福大の反則から何度もスクラムを選択されピンチは続く。福大FW陣も負けじとゴール死守しチャンスを作る。マイボールスクラム→何とか No.19ゲット。メンバーから「しんぼう!しんぼう!」の声が飛 ぶ。
10分ゴール前相手スクラムからFWで押し込まれ 1T許す。
この後、福大反撃開始。14分マイボールラインアウト > →No.7キャッチ→BKへのパス→最後はNo.3 左サイド1T。
その瞬間、優勝が決まった時のような福大応援団の歓喜。ナイ スタックルが決まるごとにも黄色(?)声援。
今度は20分自陣22m相手ラインアウト→FWで押し込まれ1T1G 許す。
福大も22分マイボールラインアウトをキャッチ→負けじとFW > で押し込み1T。
31分敵陣でのラインアウト→No.4 > キャッチ→FWモールで押し左サイドNo.19抜け 1T。
福大のタックルパワー炸裂で気持ち負けてない。自陣での福大反則に相手何度もスクラムを選択し最後は押し込まれ1T許す。自陣ゴール前での攻防は続くが福大のタックルも凄い。
後半の戦いは互角。後半15:17ノーサイド。
試合終了後、福大応援席からの拍手は鳴り止まず、いい試合を物語ってるようにスタンディングオベーション。
結果は負けま したが、一人一人の最後まで諦めない気迫の籠もった素晴らしいプレーに心打たれました。福大応援席のOB、父兄の方々の暖か い応援声援はきっとメンバーにも届いてるはずです。
今年度のチームでの試合は終わりましたが慶応戦を通して選ばれたメンバー、スタンドから応援のメンバーはそれぞれいろんな事を感じ、どのような形であれこれからの糧になることと思います。無理のない程度に少しでも多くの父兄の方々か福大Gに足を運び、子供たちの頑張ってる姿から元気をもらって欲しいと切に望みます。
福大OBの父兄の一人として子供たちに関われること、そして、子供たちを通してたくさんの人との出会い、子供たちの笑顔から元気を貰えてることに感謝しております。これまでいつも長いメールに付き合っていただき本当にありがとうございました。

inserted by FC2 system